ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2013年9月11日水曜日

農家見学

小学部3年生の児童が、バスとSバーンを乗り継いでミュンヘン近郊にある酪農家ザイツさんの農場に向かいました。
そこには、馬や豚、牛乳をとるための乳牛が45頭います。ザイツさんから一日の仕事や牧場の様子などの説明を聞きました!今から牧場内を見学します。


搾乳用の牛です。干し草をおいしそうに食べていました。

倉庫には、干し草が山のように積み上げられていました。

左に見えるのは、麦の干し草で牛の寝床になるものだそうです。
右に見える干し草は、この夏にとれたもので、エサ用になるものだそうです。
飼育されている豚も見ました。
このほかにも馬、ポニー、ウサギ・・・もいました。
搾乳された牛乳は、朝2時に収集車が集めに来るそうです。