ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2014年1月10日金曜日

餅つき大会

餅つき大会が開催されています!
昨年は、風邪が流行して中止してしまいましたが、今年は、みんな元気に参加出来ました。中学生がお兄さんお姉さんとして、小学生を楽しませるように工夫しながら、クイズや餅つきをして小中交流が深まりました。
















つきたての餅をそれぞれお好みに合わせて美味しくいただきました。
学校では、きな粉も用意しました。
このきな粉は、中学1年生が技術の授業で、春から大豆を育てて、きな粉にしました。
餅つき大会の時に、きな粉餅にして食べられるように計画して、
春先に、大豆を捜して、種まきから収穫まですべてやりました。
そして、3学期に入り、いよいよ大豆を煎って、すりつぶして、きな粉にしました。
今日は、小学生においしいと言われ中学生はとても満足でした。