ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2014年8月20日水曜日

2学期スタート

ミュンヘン日本人国際学校 第2学期が始まりました。
始業式の前に着任式、歓迎会を行いました。

着任式では、 2学期から新しくドイツ語を教えていただく先生、
ランダース・マリアンネ(Landers Marianne)先生の着任式でした。
ランダース先生も民族衣装「ディアンドル」姿で自己紹介をしてくれました。
これから、ドイツ語をみんなで楽しく学習していきたいです。

その後、本日からミュンヘン日本人国際学校の一員として、仲間入りする児童生徒16人の歓迎会を行いました。日本やドイツ国内からミュンヘンに来た子どもたちです。
1学期末で転出した児童生徒が多くいて、少しさびしい気持ちでしたが、それ以上に多くの友達が来てくれて、本当にうれしく思います。

始業式では、各学年の代表者が、1学期や夏休みを振り返りながら、2学期の意気込みを発表しました。みんなとても立派に発表し、2学期はさらに充実した生活ができそうです。