ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2015年10月29日木曜日

小学部6年MT化石掘り

 6年生では、理科の「土地のつくりと変化」の学習で、地層について学びました。今回のMTでは、Solnhofenまで出かけ、地層の中にある化石を掘りました。Solnhofenは、世界に12体しかない始祖鳥の化石も発見されている世界的に有名な場所です。博物館では、貴重な展示資料についてガイドの方から説明を受けて見ることができました。化石掘り体験では、薄い石灰岩の層を、金づちとのみで丁寧にはがしながら、化石を探しました。ドイツならではの貴重な体験をすることができました。