ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2015年12月7日月曜日

中学部:現地校(グラフィング校)訪問

先日期末テストが終わった中学部。4日(金)には現地校(グラフィング校)への訪問を行いました。ゲームによるグループ決めを行った後は、グラフィング校の生徒から歌のプレゼント。今回はバイエルン語でのクリスマスの歌を披露してもらいました。そして、ニコラウスも登場。「友だちと仲良くし、勉強もしっかりとして欲しい」との言葉をもらいました。その後で生徒たちは、各テーブルで仲良く折り紙やケーキのデコレーション等を行い、英語とドイツ語さらには日本語とジェスチャーを交え、会話を楽しんでいました。約2時間の交流ではありましたが、いろいろ学ぶこともあったようです。生徒たちが一緒に作ったアドベントカレンダーはエントランスに飾ってありますので、是非ご覧ください。