ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年2月6日火曜日

小学部3年生 ヴァリザー校との交流会

 2月5日(月)にヴァリザー校との交流会がありました。今回は、本校に来てもらって一緒に遊んだり、日本の文化を知ってもらったり、おにぎりを作ったりしました。
 最初は、お互いに緊張していた面持ちでしたが、各コーナーで準備した日本の遊びをしながら交流していくうちに、笑顔が広がっていきました。自分の知っているドイツ語を一生懸命に使い、ジェスチャーを交えながらなんとか思いや考えを伝えようとしている子どもたちの姿が、とても印象的でした。
 ヴァリザー校の子たちもとても喜んで帰っていきました。見送る子どもたちの笑顔に満足な様子を感じました。また一つ貴重な体験になったと思います。