ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年3月16日金曜日

お別れ会・修了式・離任式

 今年度の最終登校日に、お別れ会・修了式・離任式が行われました。
 お別れ会では、26名の友達からこれまで楽しかったことや思い出に残ったことなどお別れの言葉をもらいました。また、新しい場所で活躍し、大きく羽ばたいてほしいと思います。
 修了式では、各学年の児童・生徒が修了証書を代表でもらい、今年がんばったことや成長したことなどを述べました。みんなお話をしっかり聞き、立派な態度でした。一人一人の式に臨む様子から、今年度の頑張りが見えました。
 離任式では、日本へ帰国される先生方や新天地で新たに頑張られる先生方とお別れをしました。子どもたちからお別れの言葉をもらったり、先生方からこれまでの感謝の思いが伝えられたりしました。