ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年6月7日木曜日

 心配していた天気にも恵まれ、1・2年生合同の遠足に出かけました。
1・2年生の縦割り班での班別行動でした。
 2年生が、リーダーシップをとり、「がんばってついてきてね」「トイレ行きたくない?」など1年生のことをよく見てくれていました。昨年度、2年生(現3年生)に連れて行ってもらった気持ちを思い出しながら、声をかけているのかなあと思いました。
 1年生は、グループからなんとか離れないように、精一杯ついて行っていました。一人一人興味のある動物が違うので、「もっと見たい」「あそこに行ってみたい」という気持ちを少し我慢してグループでの行動を優先させるよい勉強になったと思います。
 もちろん、たくさんの動物を観察することも、大いに楽しむことができました。