ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年12月4日火曜日

小学部5年 Derksen校交流

           まずは自己紹介タイム。現地校の子どもたちが、
         ルールを説明してくれ遊びが始まりました。ボールが
         回ってきたら、名前を言っていきます。このチームは
         もうこの時から仲良くなれていました。                      
         4つのグループに分かれて、工作をしました。
       ニコラウスを作ったり、ツリーを作ったりクリスマス
       を楽しむ飾りがたくさん出来上がりました。
        クリスマスの始まりを描いた絵本を紹介してもらい
       ました。もちろん分からないドイツ語もたくさんあり
       ますが少しでも理解しようと聞き入る姿が見られました。 
 
  最後は、自由に中庭で、鬼ごっこ。ルールがあるのか
     ないのか?でも一緒に遊ぶことができていて楽しめたようです。