ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年12月4日火曜日

 1年生が現地校交流としてベルナー校の子どもたちと交流をしました。
初めての交流ということもあり、始めは子どもたちは緊張した表情でした。
  歓迎の言葉を伝え、さんぽをドイツ語と日本語で歌いました。その後1・2組が分かれて工作(ブーメラン作り)と、体育館で遊びを通した交流(じゃんけん列車、玉入れ)を行いました。習ったドイツ語を少しでも話してみようとしたり、パウゼで日本のお菓子を勧めたりと子どもたち同士の交流が生まれていました。帰る頃には、笑顔で「またね!」とお別れしました。次にベルナー校へ訪問することが楽しみになりました。