ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2023年10月25日水曜日

 文化祭その1

10月21日(土)第30回文化祭が行われました。

オープニング

 注意事項も流ちょうなドイツ語で行われ、アップテンポの曲に会場内から自然に手拍子が響きます。現代的なダンスでテーマ「世界に引き込む」の世界に引き込んでいきました。

1年生「夜のネコ」

 1年生らしく、しっぽも仕草もかわいい20匹のネコがその世界に引き込みます。真ん中に大きく昇った満月が夜の世界へ誘います。ケージにとらわれた2匹のネコを救うために引っ張ったり上に乗ったり工夫をこらしますが、最後はミストフェリーズの魔法で、救います。「ネコは魔法みたいな神秘的な存在!」を演じることができました。

2年生「オクトーバーフェストに行こう」

 ペンギンのフーゴ、ライオンのレオ、オームのローラ3匹がオクトーバーフェストに行きます。オクトーバーフェストの乗り物には幼すぎて乗れない、、。ということで工夫を凝らします。な、なんと「的当て」の景品になるというアイデアを思いつきます。エンディングのダンスも歌も手拍子で盛り上がりました。

3年生「動物たんてい団」

 ペアーのグラウハーを探しに行く物語です。家々を訪ねて行き、一軒目、二軒目とエピソードが重なります。一軒目に警官が来た場面では盛り上がりました。クラブ活動で、卓球が登場したりと学校生活とダブるところがほほえましかったです。エンディングの合唱のところでは観客から手拍子が出ていました。

4年生「アリス」

 2本足のウサギが出てきたり、トランプや動物たちのパーティーもみどころでした。バースデーの歌も手拍子が出て、小さいお城、小さい家、ハートのジャック、へんてこな帽子など、次から次へといろんなキャラクターがめまぐるしく出てきてとても楽しかったです。全編通しかわいく、幻想的な音楽や曲が素晴らしかったです。