ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2019年12月4日水曜日

小学部5年生の現地校交流

  12月2日(月)に、5年生が現地校交流を行いました。今年初の雪景色の中、DERKSEN校へ訪れ、同学年の児童13名と一緒に色々な活動を行いました。最初に、アドベントカレンダーを一緒に作成しました。習っているドイツ語をがんばって使ったり、英語を使ったり、ジェスチャーを使ったりと、なんとかコミュニケーションをとろうとがんばっていました。
 休み時間には、少し雪が残る中庭で、おにごっこなどを楽しんでいました。こうなると、言葉は関係なくなりますね。最後は一緒に軽食をいただき、お別れしました。
 次回は、1月下旬に本校に来校してくれます。その時には、さらにコミュニケーションを活発にして交流できるように準備をしていきたいと思います。


帰りには、Sendlinger Tor のクリスマスマルクトへ寄って、昼食をとりました。短い時間でしたが、カリーブーストを食べたり、ポテトやクレープを食べたり、家族にお土産を買ったり、思い思いの過ごし方をしました