ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2013年7月19日金曜日

お別れ会

一学期末で学校を去って日本へ戻る児童生徒、ドイツの他の学校へ行く児童全員で15人とのお別れ会を行いました。全校生徒166人のところ約1割の児童生徒とお別れです。
1学期には、運動会や夏祭りなど楽しい思い出を作りました。
この思い出とともに門出です。
全校で歌う最後の校歌や学級で用意したお別れのプレゼントを渡しました。
少し寂しいですが、新しいところでさらに頑張ってもらいたいものです。

















その後、第1学期終業式がありました。
まず最初に、各学年代表の児童生徒に1学期頑張ったことや次に頑張りたいことなど発表しました。
1学期は、やはり運動会のこと、中学生は、宿泊学習のことなどが印象に残っていたようです。
リーダーとして頑張っていることを実感した中学生でした。
校長先生の話は、夏休みに頑張ってほしいことの話でした。
「早寝早起き」規則正しい生活のこと、「お手伝い」家族の役に立つこと、「目標をもつこと」
この三つのことをぜひ夏休みにやって、2学期には、夏休みの出来事をぜひ教えてほしいとみんなの前で話しました。