ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2013年10月25日金曜日

ベルナー校3年生来校

現地校交流活動でベルナー校の3年生が来校しました。
最初は、 日本人学校の3年生が、運動会で演技したNAWAZILEをみんなで踊って見せました。
次は、ベルナー校の友達とペアを組んで、踊りを教えたり、踊ったりしました。
15分間の練習時間で、ベルナー校の友達も一緒に踊れるほど上手になりました。
言葉が十分通じなくても、体を動かすことで通じるものがることを改めて体験したことでしょう。








休憩(パウゼ)を挟んで、今度は、「サバイバルゲーム」をしました。
映画「タイタニック」の一部を使って、船が沈没して救命ボートに乗った時に、
必要なものを考えるクイズです。
言葉は充分通じない状況ですが、数字と絵を組み合わせてグループごとに考えていました。
正解を聞いてみんなびっくりしていました。

 
 交流学習で、もっとドイツ語を話すことができたらとみんな考えていました。