ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年3月14日水曜日

中学部 講演会

 本校の建設に大きく関わっていただいた関口邦彦様から、その当時の苦労や願いなどお話を聞く機会がありました。ミュンヘンに住んでいた日本の子どもの教育のために奔走されていたことに、子どもたちも身を乗り出して真剣に聞いていました。
 感想に、「この学校ができたことを詳しく知って驚いた」、「感謝の言葉しかない」、「諦めずに進めていくことの大切さを知った」などがありました。この学校を誇りにもち、これから新たな気持ちで頑張っていこうと思える貴重な時間となりました。