ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年10月26日金曜日

小学校1年生 MT グリュンヴァルド自然公園(10.25)





  1年生はこれまで生活科で、学校近くの春や秋探しを行ってきましたが、今回はMTで森の中での学習を行いました。バスから降りるとすぐに、「空気がおいし~い!」という声が。森の中での学習は、とても面白く、子どもたちは興味津々でした。例えば・・・どんぐりをいくつか隠して、それをりすになった気分で再び探しに行くと、隠したドングリが全部は見当たりません。見つけられなかったどんぐりは、やがて芽を出し、大きな木へと成長していきます。りすとどんぐり、生き物と自然の関係の学習です。このように、子どもたちは楽しく体験しながら、学ぶことができました。また、今回の学習で必要な単語をドイツ語でも事前に学んでおり、ガイドさんのドイツ語にもがんばって耳を傾けていました。
  「明日も森で勉強する?」と子どもたちに聞くと、元気よく「やりた~い!」という返事が返ってきました。とてもよい学習ができた1日でした。