ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2018年7月5日木曜日

MT学習 5年ホップ博物館と農場見学

博物館では、ホップの1年間の成長や働く人の様子を教えてもらいました。

機械化が進み収穫作業が短縮されたところもありますが、
手作業でしか行えない、間引きやつるを時計まわりに
巻き付ける作業があるそうです。

広い農場には井戸から水を引いてきて与えていました。
ホースには、小さな穴が開いていることを発見していました。
ホップの80パーセントが水でできていて、育てるうえで水は
欠かせないものだと教えてもらいました。


はじめて知ることがあり、子どもたちのしおりのメモ欄は、ぎっしり。
自分たちのお米づくりと共通する点はあったかな?