ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2019年9月6日金曜日

1・2年生 MT シャボン玉を体験しよう!

1・2年生の2学期はじめてのMTは、子ども博物館で行われているシャボン玉展への訪問でした。二つのチームに分かれて、シャボン玉遊び体験と、シャボン液をつくるワークショップに参加しました。


地上階には、いろいなシャボン玉遊びができるゾーンがありました。
台にひろげたシャボン液を、ストローを使って膨らませました。
台に書いてある丸より大きく膨らませることができるかな??
こんなに大きなシャボン玉を作ることもできました!!
おおきな丸い枠を動かし、ふわっとシャボン玉を作ります。
「シャボン玉の中に入りたい!」という夢をかなえられる場所が!!
大人気で、行列ができていました。


せっけんと水をつかって、シャボン液を作りました。
スポンジを使ってふわふわのフォームになりました。 
透明だった水が、石鹸が溶けるとどんどん白く濁っていきます。
石鹸のつるつるした感覚を楽しみました。