ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2019年12月17日火曜日

グラフィング(Grafing)校交流

中学部2年生と3年生でグラフィング(Grafing)校を訪問し、交流しました。クリスマスの飾り作りを教えてもらって一緒に作ったり、ゲームをして遊んだりしました。また、クリスマスのクッキーを食べたり、キンダープンシュ(Kinderpunsch)も飲みました。ドイツならではのクリスマスの過ごし方を実際に体験しました。最初はお互いに緊張していましたが、帰るころには打ち解けました。国境を越えた友情を育むことができ、貴重な体験となりました。